他人事

ギリシャのパパンドレウ首相と最大野党・新民主主義党(ND)のサマラス党首は7日会談し、与党・全ギリシャ社会主義運動(PASOK)とNDの大連立政権を率いる新首相を選ぶ。新首相は、対ギリシャ支援を盛り込むユーロ圏の包括戦略実行の手続きを進め…

残ってよ

広島の広瀬純外野手(32)が今週中に球団との本格的なFA交渉に入ることが10月31日、分かった。これまで水面下で話し合いは行われていたもようだが、今度の交渉の席では条件面など具体的な提示をされる可能性が高い。球団の評価をじっくり聞いた上で…

残ってよ

広島の広瀬純外野手(32)が今週中に球団との本格的なFA交渉に入ることが10月31日、分かった。これまで水面下で話し合いは行われていたもようだが、今度の交渉の席では条件面など具体的な提示をされる可能性が高い。球団の評価をじっくり聞いた上で…

良い刺激

広島の梵英心内野手(31)が30日、来季は一から出直して遊撃手のポジションを奪い返すことを誓った。今季は6月下旬に左膝を負傷し、戦線離脱。その後1軍に戻れなかっただけに「来年は最後まで出たい」と険しい表情で訴えた。この日は廿日市市の大野練…

2代目いいね

ホンダは、「フリード/フリード スパイク」をモデルチェンジし、1.5L i-VTEC+IMA(Integrated Motor Assist System)を備えたハイブリッドモデルを追加して10月28日から発売を開始する。また、ハイブリッド専用モデルのインサイトもモデルチェンジし、従来…

apple

米Appleが「"ロックスクリーンの解除"に関するジェスチャー特許」を取得したことが10月25日(現地時間)にわかった。米特許商標局(United States Patent and Trademark Office: USPTO)のサイトによれば、特許番号は8,046,721で、タッチスクリーン型のデバイス…

フィールド全開

2011年11月1日にリニューアルオープンするU-STYLE津田沼店(千葉県習志野市)にて、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の世界観をテーマとしたコーナーが登場する。同店では、全51室のカラオケルームの内、1フロア(7室)を「ネルフ津田沼支部」と位置付け、内装のみ…

よらば大樹

巨人が、現役引退を表明した広島の豊田清投手(40)を2軍投手コーチとして招へいすることが24日、濃厚となった。06年から巨人に在籍した5年間、成績や投球術だけでなく、若手投手に惜しみなく技術を伝えるなど人望を評価。最終調整を経て正式に打診…

カープも人ごとじゃないね

横浜の来季からの新球団名が「横浜モバゲー・ベイスターズ」となることが23日、決定的となった。球団をTBSホールディングス(HD)から買収するディー・エヌ・エー(DeNA)社が、運営する携帯ゲームサイト「Mobage(モバゲー)」の名称を冠…

狙ったれ

広島の前田健太投手が20日、マツダスタジアムで行われた中日戦に先発し、7回を投げ15三振を奪い、今季通算188奪三振としてセ・リーグのトップに立った。 三回まで7三振を奪うと、四回に平田から8つ目。リーグトップ181三振の阪神・能見に並んだ。そ…

ほんとか嘘か

横浜球団、「モバゲー」のDeNAが買収へ TBSと大筋合意 2011/10/19 2:09:00TBSホールディングスが傘下のプロ野球・横浜ベイスターズを、ソーシャルゲームサイト「モバゲー」を運営するディー・エヌ・エー(DeNA)へ売却することで、両社が大筋…

4気筒直噴ターボ

メルセデス・ベンツ日本は10月17日、「Cクラス」の新型クーペ(4人乗り)を発売した。2ドアクーペならではのスタイリッシュでスポーティーなフォルムが特徴。「C180ブルーエフィシェンシークーペ」と「C250ブルーエフィシェンシークーペ」の…

さよならJOBS

今月5日に死去した米アップル<AAPL.O>のスティーブ・ジョブズ前最高経営責任者(CEO)の追悼式が16日、米カリフォルニア州のスタンフォード大学で行われ、多くの著名人が出席し同氏の死を悼んだ。 同大学内にある教会で行われた追悼式には、IT業界…

昔とった

東京 14日 ロイター] スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684.T>は14日、昨年9月にパソコンのオンライン版でリリースした「ファイナルファンタジー(FF)14」の有料化を11月下旬―12月上旬から開始すると発表した。 FF14は、「ド…

今頃ですか

ソニーは、10.1V型高精細ワイドSVGA液晶(1024×600画素)を搭載し、大画面ながらも最長約5時間のスタミナ連続再生ができるポータブルブルーレイディスク(BD)プレーヤー『BDP-SX1』を、2011年10月28日(金)に発売すると発表しました価格はオープン価格(市…

大丈夫か

東京都世田谷区は12日、同区弦巻5の区道で、区が安全の目安としている空間放射線量(毎時0.23〜0.25マイクロシーベルト)の約11倍にあたる最大毎時2.70マイクロシーベルト(6日現在)を測定したと発表した。区は「通行するだけでは身体に…

久々明るい話題

広島は7日、横浜に7対0と快勝した。初回に小窪哲也の2号ソロで先制すると、3回と4回にも1点ずつを追加。終盤の8回には木村昇吾、赤松真人のタイムリーなどで4点を奪って突き放した。先発の前田健太は6回1死まで完全試合ペースで試合を進めるなど…

今日はこの話題ですね

米マイクロソフトの共同創業者兼会長のビル・ゲイツ氏は5日、長年の友人でライバルでもあった米アップルのスティーブ・ジョブズ氏が同日死去したことについて、ジョブズ氏と一緒に働くことができて「非常に光栄だった」と表明した。 ゲイツ氏は電子メールで…

今日はこの話題ですね

米マイクロソフトの共同創業者兼会長のビル・ゲイツ氏は5日、長年の友人でライバルでもあった米アップルのスティーブ・ジョブズ氏が同日死去したことについて、ジョブズ氏と一緒に働くことができて「非常に光栄だった」と表明した。 ゲイツ氏は電子メールで…

ちょっと大きいかも

9月中旬に「史上最高の性能」として発表されたソニーのAndroidウォークマン「Zシリーズ」が本日から開催されているCEATEC JAPAN 2011で展示されました。「Zシリーズ」は高輝度・高コントラストな大画面液晶、NVIDIAのTegra 2プロセッサ(デュアルコア、1GHz…

吉とでるか凶とるか

クライマックスシリーズ進出が難しくなってきた広島カープ。しかし若きエース、マエケンこと前田健太(23)にはそれよりもっと熱い“ポスト・シーズン”が待っていた。プロ野球関係者がいう。「どうやら来年1月に入籍することが決定したようです。お相手は女子…

おしゃれ

エコで交通トラブルにも左右されない交通手段の代名詞、自転車。「自分もイケてる自転車で目立ちたい!」そんなささやかな自己顕示を考えている僕の心をつかんで離さないのが、米Mixie Bike社のStraight Edgeです。この自転車、もちろん見た目も超オシャレな…

もうそろそろ

マカフィーは9月29日、「マカフィー オール アクセス 2012」など個人向けセキュリティソフトの最新版の販売を開始した。価格は1年1ユーザーで9980円。 販売が開始したのはオール アクセスのほか、「マカフィー トータルプロテクション 2012」(1年3台で8280…

HTML5と一気うち

Adobe Systemsが「Flash Player」のウェブ上での地位を当たり前と思えた日々が過ぎ去って久しい。 しかしAdobeは、「Flash Player 11」を近日中に公開し、このブラウザプラグインへの反対と代替製品の存在という強力な組み合わせに反撃しようとしている。10…

だいたいマルチコア

KDDIが9月26日、2011年秋冬モデル11機種を発表した。今回発表した新モデルは、Androidスマートフォンが6機種と、ケータイが3機種、モバイルWi-Fiルーターが1機種、タブレット端末が1機種というラインアップだ。10月上旬以降順次販売を開始する。

もうちょうはやく言ってくれ

日経ビジネスオンラインの本日付けの記事の報道によると、Appleが今秋に発売を予定している新型iPhone、「iPhone 5」について、販売キャリアがSoftBank独占販売ではなく、au by KDDIも日本で販売することを関係者が明かしたそうです。すでにKDDIは、Appleと…

深刻ですね

厚生労働省は21日、就職が決まっていた事業所から内定を取り消された今春卒の学生が、8月末現在の集計で598人に上ったと発表した。 東日本大震災の影響などで昨年の3・6倍となり、過去3番目に多い。 発表によると、大震災を理由に内定を取り消され…

auじゃないよね

NTTドコモは9月14日、データ通信専用のプリペイドプラン「プリペイドデータプラン 20h」と「プリペイドデータプラン 100h」を12月17日から提供すると発表した。提供開始時点では、同日発売予定のソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の携帯型ゲー…

これもクラウド

シマンテックは2011年9月13日、セキュリティー対策ソフト「ノートンインターネットセキュリティ2012」を9月16日に発売すると発表した。ダウンロード版は本日から発売する。価格は1年ライセンス版が6480円。 ノートンインターネットセキュリティ2012は、クラ…

超強気

スズキは12日、2009年12月に結んだ独フォルクスワーゲン(VW)との資本・業務提携を解消すると発表した。今後、VW側に申し入れ、提携解消に向けた協議を開始する。両社の世界販売台数を合算すると、世界一の自動車会社に躍り出るという大型提携…