2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

愉快犯ならやめてくれ

京都大などの入試問題がインターネットの質問サイトに投稿された問題で、投稿者に寄せられた英訳の回答の一部が、インターネットの翻訳ソフトによるものとほぼ同一であることが28日、分かった。 京大と同志社大は同日、京都府警に相談。府警は被害届の提出…

新型きたー

ップル・ジャパンは24日、同社のノートPC「MacBook Pro」を刷新。新たに5モデルを発表し、同日から販売を開始した。 ■入出力最大10Gbpsの高速データ転送技術「Thunderbolt」を搭載、底上げを図りつつ前世代よりも値下げ 5モデルの内訳は、13.3型が2モデル、1…

noteはお世話になりました

松竹は2010年6月から、米グーグルのグループウエアサービス「Google Apps for Business」の利用を開始している。既存のグループウエアを利用し続ける場合と比較し、運用・保守費を4割削減できるという効果を得ている。 Google Apps採用の狙いは二つ。一つは…

みんな無事でありますように

ニュージーランドの地震で、建物が倒壊したクライストチャーチ市の語学学校「キングズ・エデュケーション」に留学している元北國新聞記者北川泰大さん(39)=金沢市=の安否確認ができていないことが23日、新たに分かった。現地に滞在していた奈良女子…

ジェノサイド

リビアからの報道によると、首都トリポリで21日に起きた軍や治安部隊による攻撃で、最高指導者ムアマル・カダフィ氏の長期独裁に抗議する市民らに多数の死傷者が出ている模様だ。 体制側の無差別攻撃による「虐殺」の様相を呈するなか、同国北東部では反体…

ラストフライト

大量旅客輸送を実現し、「日航ジャンボ」の愛称で親しまれたボーイング747−400D型機(国内仕様機)が20日、沖縄−羽田間のラストフライトを終え、退役した。国際仕様機を含め、羽田空港での日航ジャンボの見納めとなった。 空港で、歴代制服姿の客室…

iPhone mine

次期「iPhone」に関する新たなうわさが浮上した。The New York Timesは米国時間2月17日、次期iPhoneについて、より安価で、音声コントロールなどによって扱いやすい製品にすることをAppleは考えている、と情報筋の話として報じた。また、同報道では、うわさ…

戻って良かった

エジプトのハワス国務相(文化財担当)は17日、反体制デモの混乱の中で首都カイロの考古学博物館から紛失していた古代エジプトのファラオ(王)、アクエンアテン(アメンホテプ4世)の石灰石製の立像が見つかり、博物館に返還されたと発表した。 立像は高さ7…

最強コンビ誕生

ニューヨーク証券取引所(NYSE)を運営するNYSEユーロネクストとドイツ取引所は15日、合併に向けた計画の概要を示した。この合併により、世界最大の取引所運営会社が誕生する見込みだが、合併には規制当局者ならびに議員からの支持が必要な上、両社…

sonyの反撃

英ソニー・エリクソンはソニーの家庭用ゲーム機向けコンテンツが楽しめるスマートフォン「エクスペリア・プレイ」を3月から世界市場へ順次投入する。米アップルなどのモバイル機器でゲームを楽しむ機会が増え、ソニーグループのリソースを最大限活用して需…

とうとう抜かれました

内閣府が14日発表した2010年の国内総生産(GDP)速報値によると、国際比較に使われる2010年の名目GDPは、前年比1.8%増の479兆2231億円(5兆4742億ドル)となった。この結果、日本の名目GDPは、1月に公表された中国の39兆7983億元(5兆8786億ドル)に抜かれ…

積もらない程度で

気象庁は10日、発達する低気圧の影響で、西日本から東日本の広い範囲で同日夜から12日にかけ大雪が続くとして、雪崩や路面凍結、交通機関の乱れなどに注意を呼び掛けた。 同庁によると、10日夜に九州の南で低気圧が発生。低気圧は東北東に進み、12日には発達…

何パーセントだ

菅政権の発足後初めてとなる党首討論が9日行われ、菅首相は、消費税率を含む税制抜本改革について、2012年3月末までに関連法案の国会提出を目指す意向を表明した。 消費税率引き上げを実施する前には衆院解散・総選挙を行い、国民にその是非を問う考え…

ふんだりけったり

クーポン共同購入サイト「GROUPON」を運営するグルーポン・ジャパン株式会社は4日、個人情報を含むノートPCを紛失したことを明らかにした。同社の従業員が1月29日19時20分ごろ、バスで移動中に業務用ノートPCが入ったバッグを紛失した。 ノートPCには、メー…

チャンスは掴むもの

サッカーのイタリア1部リーグ(セリエA)で18度の優勝を誇り、今季6連覇を目指す名門インテル・ミラノに加入した日本代表DF長友佑都(24)は6日、当地の本拠地ジュゼッペ・メアッツァ競技場で行われたローマ戦の後半に途中出場し、新天地でデビュ…

じゃぱんくーる

中国で日本の文化、芸術などを専門に紹介する隔月雑誌「知日」が4日、創刊された。中国でテーマを日本に特化した一般雑誌は初めてという。 当初3万部を発行、1部35元(約435円)で販売する。ファッションやアニメなど日本のサブカルチャーを愛好する…

世の中甘くない

全国屈指のバイオ関連企業として知られた林原が2日、私的整理を断念し、会社更生法の適用申請に追い込まれた。技術面の評価は高かった半面、 非上場の同族企業のため、経営面で外部のチェックはほとんど入らなかった。この結果、不正経理問題が起き、私的整…

何をいまさら

八百長疑惑に対する記者会見で日本相撲協会の放駒理事長は、「(八百長は)相撲を愛してくれた人たち、ファンへの裏切り。厳重に調査して、仮にそういう事実が判明したら厳しく処分する」と述べた。 さらに、八百長について「軽い罪ではない。相撲界の根幹を…

よく利用します

東京都文京区の遊園地「東京ドームシティアトラクションズ」で小型コースターから羽村市の会社員、倉野内史明さん(34)が転落死した事故で、隣席の知人男性が「倉野内さんの安全バーがグラグラしていた。 固定されていないように見えたが、大丈夫だと思っ…