2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本より有名

独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は28日発表した2011年1〜6月期決算報告書で、09年にスズキとの間に結んだ資本・業務提携について、7月以降、見直す作業を進めていることを明らかにした。 具体的な内容は明らかにしていないが、VWは「ス…

便利なようで

Android 端末の勢いが止まらない。BCN ランキングでは、6月の携帯電話全体の販売台数に占めるスマートフォンの割合が52.6%に達し、集計開始以来、初めて5割を突破。販売台数ランキングでは、2010年7月以降、連続1位を続けてきた iPhone4を抑え、Android2.3…

猫背

どんな職業についてもいいけど、俺らの肉体は、基本的には、毎日、草原を何キロも 移動し、睡眠をある程度はとれるという前提でDNAの最適化が為されてる。 要するに、毎日最低5kmほどはウォーキングしてきっちり寝たほうがいい。 現代人が脂肪ぶよぶよで 血…

対してかわらん

厚生労働相の諮問機関「中央最低賃金審議会」の小委員会は26日、最低賃金(現行時給平均730円)の引き上げ目安額を全国加重平均で6円と決めた。現行制度になった02年度以降、過去最高の引き上げ幅となった前年度の17円に比べ、今回は東日本大震災…

ピタゴラスイッチ

なでしこジャパンの強さの秘密に世界中の注目が集まる中、ドイツでは、「アルゴリズム体操」をするなでしこたちの映像が「世界チャンピオンのかわいい秘密」と、人気を集めている。 女子W杯で米国、ブラジルとともに優勝候補の一角だった開催国ドイツでは「…

気をつけよう

警察庁は21日、自転車道や歩道上の自転車通行部分で一方通行規制の導入を決めた。自転車が擦れ違う際の接触事故の危険性をなくし、多くの道路に自転車の通行可能なスペースを設けるのが狙い。国民の意見を募った上で、年内の標識標示令改正を検討している。

日本人ただ1人の大関

人気大関の魁皇が去った土俵に、大関昇進を狙う琴奨菊が熱気を持ち込んだ。これまで27戦で1度しか勝てなかった白鵬を破る殊勲星。館内に座布団が乱れ飛んだ。 立ち合い、琴奨菊はがら空きになっていた白鵬の脇を狙った。すんなり左差しに成功し、そのまま…

騒ぐと対した事ない

大型で強い勢力の台風6号の接近で19日、四国各県や近畿南部は長時間にわたり大雨と暴風に見舞われた。岡山県で男性が強風で転倒して意識不明の重体になるなど、西日本のけが人は20人以上に。高知県では堤防が約200メートルにわたって決壊。土砂崩れ…

セシウムです

宮城県は15日、同県栗原市と登米市の肉牛農家3戸が保管していた稲わらから、1キロ当たり1632〜3647ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。国の暫定規制値は同300ベクレルで、検出値は国に合わせて水分を含んだ状態に換算するとその1.2〜2.7倍に…

まじで鳥肌もの

スタジアムでおこなわれた45分の公式練習のうち、報道陣に公開された冒頭15分の終了間際の出来事だった。 9対9で行った実戦形式で、試合の先発メンバーとおぼしきグループから永里優季が外れていた。代わりに安藤梢と2トップを組んだのは川澄奈穂美だったの…

他社も追随するか

トヨタ自動車は7月13日、国内生産体制の再編を発表した。子会社であるトヨタ車体、関東自動車工業を株式交換で2012年1月に完全子会社化するとともに、関東自動車とセントラル自動車、トヨタ自動車東北の3社を2012年7月を目標に統合に向けて協議することで合…

調子に乗ってるね

NHKの受信料は現在のところテレビチューナー搭載機器を所有している人に支払いが求められることになっていますが、今後はインターネット通信が可能な端末もその支払い対象に含まれる可能性が浮上しました。 本日7月12日、受信料制度の在り方を検討してきた「…

こんなもんですか

開催国としての優勝が期待されるコパ・アメリカ(南米選手権)で2試合連続ドローを演じ、地元メディアやファンからの批判が増す一方のアルゼンチン代表の中で、とりわけ集中砲火を浴びているのが大黒柱のFWリオネル・メッシだ。 しかし、こうした中、メッ…

一番人気だもんね

6月26日放送の最終回で26.1%の高視聴率を記録したTBS系ドラマ「JIN-仁-」の打ち上げが翌27日、厳戒態勢の中で行われた。 「都内の隠れ家的レストランを借り切って行われた。写真誌や女性誌が交際中と言われている主演の大沢たかおと綾瀬はるかの2ショットを…

義務化はどうかね

コンタクトレンズ大手のメニコン(名古屋市中区)は、節電対策の一環でオリジナルのポロシャツを製作、6月末からグループ全社員(約1200人)に着用を義務付けた。今夏はポロシャツなどの「スーパークールビズ」を認める企業が出ているが、義務化は珍し…

目標がないと

埼玉西武は6日、福岡ソフトバンクに2対5で敗れた。先発の西口文也は3回と4回に1点ずつを失うと、5回には2本のタイムリーと味方のエラーで3点を奪われ、5回途中5失点で降板。打線も相手先発の和田毅の前に8回4安打と沈黙し、9回の反撃も及ばず…

やる気まんまん

KDDIウェブコミュニケーションズは7月5日、ホスティングサービス「CPI」のレンタルサーバのシェアードプラン(共有型)を刷新したと発表した。最小プラン「Z1」の月額費用3990円はそのままに、ディスク容量、マルチドメイン設定数、データベース設定数を無制…

なぜ早めに言わないのか

東日本大震災で、千葉県の石油化学コンビナートが大規模な火災に見舞われ、隣接していた劣化ウラン保管施設の一部も燃えていたことが分かった。施設の火災は1日で鎮火し、放射性物質が漏れることもなかったという。 劣化ウランといえば、湾岸戦争などで兵器…

はれの舞台を邪魔するな

防衛省は1日、10月16日に航空自衛隊百里基地(茨城県)で「航空観閲式」を開くことを決めた。自衛隊が東日本大震災の被災地支援を続ける中、準備のため要員と経費を充てる必要がある航空観閲式の開催には自衛隊内に批判も多い。