2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

当然か

金融庁は31日、東日本大震災の直後に大規模なシステム障害を起こしたみずほ銀行と持ち株会社のみずほフィナンシャルグループ<8411.T>に対し、銀行法に基づく業務改善命令を発動したと発表した。経営責任の明確化やグループ管理態勢の強化・人事管理態勢…

まねばっかり

サムスンとAppleの間で繰り広げられている訴訟問題が、興味深い展開を見せている。サムスンの法務担当チームがAppleに対し、「iPhone」および「iPad」の次世代版を提示するよう求めた。Appleが2011年4月にサムスンに対して起こした特許侵害訴訟と同様の問題…

まねばっかり

サムスンとAppleの間で繰り広げられている訴訟問題が、興味深い展開を見せている。サムスンの法務担当チームがAppleに対し、「iPhone」および「iPad」の次世代版を提示するよう求めた。Appleが2011年4月にサムスンに対して起こした特許侵害訴訟と同様の問題…

上手そうですけどね

男子ゴルフの下部ツアー「富士カントリー可児クラブチャレンジカップ」は27日、岐阜・富士カントリー可児C可児G(パー72)で最終ラウンドを行い、主催者推薦アマチュアとし出場した元巨人エースの桑田真澄氏(43)は、13ボギー、1ダブルボギーの87でホール…

みんなまるなげ

「何がどうなっているのか教えてほしい」。東京電力が福島第1原発1号機の海水注入を中断していなかったと訂正したことについて、原子力安全委員会の班目春樹委員長は26日の記者会見で、困惑した表情を浮かべた。 注水中断問題で、政府・東電統合対策室は21日…

一安心

石油情報センターが25日発表したレギュラーガソリンの店頭価格(23日現在の全国平均)は1リットル当たり149・5円となり、前週から1・6円値下がりした。150円を割り込むのは3月14日以来、約2カ月ぶり。原油価格の下落で石油元売り各社が卸…

最後のご奉公

前日に横浜入りが決まった中村紀洋内野手が24日、横浜市内の球団事務所で入団会見を行った。1年契約。背番号は「99」。 昨オフに楽天を戦力外となり、新天地を求め練習を続けていた37歳。「ようやくこの日が来た。ユニホームを着られる喜びで一杯」と感激の…

今ジョブチェンジするなら

東芝は23日、韓国の大手風力発電機メーカー、ユニスンと業務提携し、風力発電事業に参入すると発表した。同社の発行する転換社債を引き受け、1年後をめどに株式の約3割を取得する方針。投資額は約30億円。

辞めるなら早い方が

2011年4月に就職した新社会人に、心境や体調の変化を聞いたところ「疲れがたまってきた」(47.1%)と答えた人が最も多く、次いで「まだ緊張している」(40.1%)という結果に。また「業務についていけるか不安」(30.5%)や「早く慣れようと焦る気持ちがあ…

負け組か

格付け会社ムーディーズ・ジャパンは19日、記者説明会を開き、金融機関が東京電力向けの融資の債権放棄をした場合、現在「Baa3」となっている東電の長期格付けを7段階以上引き下げる可能性があることを明らかにした。 今後、債権放棄が行われる可能性…

ビジネスチャンス

米GoogleがAndroid搭載端末で提供しているカレンダーアプリケーションや連絡先アプリケーションの情報が暗号化されないまま転送され、他人に情報を傍受されたり、改ざんされたりする恐れがあることが明らかになったと、ドイツの研究者が発表した。Androidを…

前倒しでお願い致します。

東京電力は17日、福島第1原発事故の収束に向けた「工程表」の改訂版を公表した。原子炉格納容器を水で満たす冠水(水棺)計画を見直し、建屋地下などにたまった汚染水を浄化して原子炉注水に再利用する「循環注水冷却」を先行させる方針を示した。原子炉を安…

少し遅い様な気がしますが

パナソニックは16日、台湾に高機能端末向けの多層基板「ALIVH(アリブ)」の工場を新設し、2011年10月から稼働すると発表した。 既存工場も増強し、月150万台分から4倍の計600万台分に拡大する。世界的にスマートフォン(高機能携帯電話…

its' a sony

Sony Online Entertainment(SOE)は米国時間5月12日、3週間に及ぶサービス停止によって影響を受けた顧客に対するより詳細な補償内容を明らかにした。4月17日から19日に受けたサイバー攻撃で1億人以上の個人情報が漏えいし、ソニーは3週間前からサービスを停…

いまさら

福島第一原発1号機「メルトダウン」東電認める東京電力は12日、福島第一原子力発電所1号機の原子炉圧力容器で、冷却水の量が少ないため完全に水から露出した核燃料が過熱して容器底部に落下し、直径数センチ程度の穴に相当する損傷部から水が漏れている…

行くとこまでいくのか

東京電力が福島第1原発事故の損害賠償資金を確保するため、企業年金の削減措置を検討していることが10日、明らかになった。東電は既に一般社員の年収2割削減などのリストラを決めているが、政府からの賠償支援を得るには一層のコスト削減が必要と判断。過去…

人ごとではない

5月9日にレッジョエミリア〜ラパッロ間で行われた第3ステージでレパード・トレックのウォートル・ウェイラント(26=ベルギー)が激突死したジロ・デ・イタリアは、同10日に行われる第4ステージをレースとして開催せず、同選手を追悼するための成績なしのパ…

検討ではなく実施を

東京電力は8日、すでに表明している常務以上の役員報酬の半減などに追加したリストラを検討していることを明らかにした。 役員報酬の削減幅の拡大や資産売却などが柱とみられ、東電は追加のリストラ策を9日にも福島第一原子力発電所事故の賠償策を巡る政府…

細菌兵器

焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」の集団食中毒で富山、福井両県警の合同捜査本部は6日午後3時ごろ、チェーン店を経営する「フーズ・フォーラス社」の金沢市の本社や、東京都板橋区の肉の卸売業者「大和屋商店」などを業務上過失致死傷容疑で家宅捜索を…

今ごろ感が

オバマ米大統領は、アルカイダの指導者で2001年の同時多発テロの首謀者とされるビンラディン容疑者を、米国主導の作戦により1日にパキスタンで殺害したと発表。米当局者は、同容疑者はパキスタン北部の街アボタバードで殺害され、米国側が遺体を確保し…