2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ごみじゃないです。

東日本大震災による揺れや津波で倒壊した建物のがれきの量は現時点で2千万トンを超え、阪神大震災の1400万トンを上回ることが31日、政府の推計で分かった。壊れた道路や橋などを加えると3千万トンに達する可能性もあり、処理が大きな課題となりそう…

がんばれ日本

プロ野球は26日の臨時オーナー会議で、セ、パ両リーグとも4月12日に開幕日を延期することを承認した。公式戦日程の見直しの検討を始めた15日の実行委員会から、実に11日後。二転三転したセ・リーグの「迷走」はどうして起きたのか。そして今回の騒動を通し…

内需は期待できないし

トヨタ自動車は28日、2週間ぶりに部分的に車両の組み立て生産を再開したが、東日本大震災の影響で全車種の部品調達のめどは依然、十分に立っていない。福島第1原発事故の長期化も相まって、衝撃度は「リーマン・ショックなんて目じゃない」(トヨタ幹部…

20万ぐらいでお願いします

Appleが「スマートTV」を開発しているとMorgan Stanleyのアナリストが予想。Sandy BridgeとThunderboltを搭載した新型iMacが登場するとのうわさも流れている。 テレビやゲーム、ビデオレコーダー、アプリ、FaceTimeを1つの製品に融合した「スマートTV」を、A…

ところで社長は何処へ

枝野幸男官房長官は25日午後の記者会見で、巨大な自然災害などの場合に電力会社を免責する原子力損害賠償法(原賠法)の例外規定が福島第1原発の事故で東京電力に適用される可能性について「社会状況からありえない」と明言した。 福島第1原発事故に関わ…

千葉はどうなんだ

金町浄水場(葛飾区)の水道水から乳児向けの飲用基準の約二倍の放射性ヨウ素が検出されたことを受け、都や各区では二十三日、乳児が摂取しないよう注意を促すとともに、保育施設などに備蓄飲料水の提供を決めた。都民の生活への影響を最小限に食い止めよう…

ちょっと考えます

東京都は23日、金町浄水場(東京・葛飾)で水道水1キログラムあたり210ベクレルの放射性ヨウ素を検出したと発表した。福島第1原子力発電所の事故の影響とみられる。乳児向けの暫定規制値100ベクレルを上回り、都は江戸川から取水する金町、三郷の両浄水場…

震災の陰に隠れてますが

15日から断続的に続いたみずほ銀行のシステム障害は22日、正常化のメドがようやく立った。未処理決済は22日にすべて完了させる計画で23日に送金を終える考えだ。ATMや窓口業務は22日午後からほぼ正常に稼働し、23日午前も多くのサービスが提供できると説…

時期早々

高木義明文部科学相は18日の閣議後会見で、日本プロ野球組織(NPB)がセ・リーグの開幕を25日に決定したことに対し、「それぞれの判断に委ねる話だが、この状況の中でのナイター実施に国民の理解が得られるか難しい」と述べ、ナイター自粛などの措置…

平日はいいですが

東京電力は17日夕、電力需要が供給力を上回る可能性が出てきたとして、同日の計画停電を大幅に見直す検討を始めた。午後10時に終了する予定の計画停電の時間を延長するか、午後から2グループ同時に実施している停電を、3グループに拡大するなどの案が…

何を信じるのか

東京電力福島第1原子力発電所の事故を受けて、文部科学省は16日、全国47都道府県の環境中にある放射線の測定結果の公表を同省ホームページで始めた。東日本各地で平常値よりも数倍から30倍近くまで上昇している。ただ、いずれも数値は健康被害につながるレ…

かっこ良すぎです。

カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは14日、東日本大震災の被災地への義援金として、柳井正代表取締役会長兼社長(62)が個人で10億円を寄付すると発表した。 日本を代表するカリスマ経営者である柳井氏は、山口県宇部市…

かっこ良すぎです。

カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは14日、東日本大震災の被災地への義援金として、柳井正代表取締役会長兼社長(62)が個人で10億円を寄付すると発表した。 日本を代表するカリスマ経営者である柳井氏は、山口県宇部市…

空炊きなんていわないで

東日本巨大地震で被害を受けた東京電力の福島第1原子力発電所2号機は14日午後、原子炉内の燃料棒全体が一時、冷却水上に露出した。冷却機能が失われ、燃料の過熱を防ぎ切れない状態が2〜3時間続いた。枝野幸男官房長官は夜の記者会見で燃料が溶ける炉心…

安全といわれても

経済産業省の原子力安全・保安院によりますと、福島県にある東京電力の福島第二原子力発電所では、1号機と2号機、それに4号機の3基で、原子炉を十分に冷やすことができなくなっているということです。このため、東京電力は、原子力災害対策特別措置法に…

是非Jリーグへ

スペイン『アス』は9日、レアル・マドリーがMFカカーの放出を真剣に検討していると報じた。負傷で前半戦を棒に振ったカカーは、MFメスト・エジルが加入したこともあり、チーム内での重要度を失っていると見られている。だが、マドリーがカカーを手放す…

仲良き事は

滋賀県彦根市の人気キャラクター「ひこにゃん」の類似キャラを巡り、市と原作者のイラストレーター側が対立している問題で、市は9日、類似キャラのグッズを製造・販売し、市の商標権や著作権を侵害しているとして、原作者らに計4900万円の損害賠償を求…

みんな仲良く

ビア東部ベンガジに本拠を置く反体制派組織「国民評議会」のアブドルジャリル議長は8日、対立する同国の最高指導者カダフィ大佐が72時間以内に退陣すれば、訴追手続きをしないとの意向を明らかにした。政権側が同様の条件を反体制側に提案したとの情報もあ…

節操ないな

ランスの高級品大手モエヘネシー・ルイヴィトン(LVMH)は7日、イタリアの高級ブランドのブルガリを買収すると発表した。ブルガリの経営者一族が保有するブルガリ株式の51%をLVMHの株式と交換することで取得する。このほか創業者以外の株主に対し…

無駄な努力

入試問題投稿事件で、早稲田大は4日、文化構想学部の入試の答案を調査した結果、質問サイト「ヤフー知恵袋」に投稿された英語の質問への回答と酷似した答案が1枚見つかり、この学生の受験そのものを無効としたと発表した。 文化構想学部の入試は2月12日に…

ジョブズ復活の方がうれしいです。

米アップルは2日、サンフランシスコで記者会見し、多機能携帯端末の新製品「iPad(アイパッド)2」を11日の米国を手始めに、3月中に主要国で発売する、と発表した。自社開発の最新半導体を搭載し、画像処理速度が初代アイパッドに比べ最大9倍に向…

ネーミングはWW2の激戦地より

ゲーツ米国防長官は1日の記者会見で、米海軍の揚陸艦2隻と海兵隊員400人を地中海に派遣したことを明らかにした。リビアの避難民救援など人道支援を想定した派遣であることを強調し、現時点での軍事介入には慎重な姿勢を示した。 2隻は強襲揚陸艦「キア…

定期預金にしてもすごい利子が付きます

米財務省は28日、米国がリビアによる反政府デモの武力弾圧に対して発動した金融制裁で、300億ドル(約2兆4500億円)相当のリビア政府の関連資産を凍結したと発表した。財務省高官によると、米政府が一度に凍結した資産額としては史上最大規模という。 凍結…