2010-01-01から1年間の記事一覧

テレ放題より安くなる!?

NTTは来年4月をめどに光ファイバー通信回線サービス「フレッツ光」の料金を最大で4割近く下げる方針を固めた。 他社に光回線を貸し出す際の卸料金である「接続料」も今後3年で25%程度下げる方向で調整に入った。 NTTは消費者向けと事業者向けの料…

名前が悪いのか

インド国民12億人の巨大市場に新旋風を巻き起こすと期待された同国自動車大手タタ・モーターズ(Tata Motors)の「世界一の低価格車」ナノ(Nano)が、予想外の売れ行き不振にあえいでいる。 インド自動車市場そのものは急拡大を続けており、他社の小型車の…

何気に農業大国でもあります。

ロシアとフランスが仏製の最新鋭揚陸艦を共同で四隻建造し、ロシア側に引き渡すことで合意した。北大西洋条約機構(NATO)加盟国からロシアへの大型兵器が輸出されるのは初めて。二〇〇八年にロシアと軍事衝突したグルジアや、北方領土問題を抱える日本…

ネーミングはどんな感じでしょうか?

前原誠司外相が来年一月中旬の米首都ワシントン訪問に合わせて、高速鉄道建設が計画されている南部フロリダ州に立ち寄り、日本の新幹線の売り込みを検討していることが二十六日、分かった。複数の日米関係筋が明らかにした。 一月四日付で知事に就任するリッ…

日本ではどうなのか?

米カリフォルニア州で昨年8月にトヨタ自動車のレクサスが急加速し衝突、乗っていた4人が死亡した事故で、米メディアは23日、トヨタが遺族に和解金1千万ドル(約8億3千万円)を支払うことで合意していたと報じた。トヨタは今年秋に遺族と和解したが、…

小銭いらずの旅

JR各社や全国の主要な私鉄各社は20日、それぞれが発行している10種類のICカードについて、2013年春をめどに相互利用を目指すと発表した。実現すれば、北海道から九州まで1枚のカードで主要交通機関を利用できるようになり、利便性が高まること…

まえけん

今季の沢村賞に輝いた広島の前田健太投手(22)が20日、マツダスタジアムで契約更 改交渉に臨み、7200万円増の1億2000万円で更改した。最多勝(15勝)、最優秀防御 率(2.21)、最多奪三振(174)の「3冠」を獲得し、タイトル料3000万円も手にし た。 球団…

とりあえず1000万円

海江田万里経済財政相は19日、2011年度税制改正大綱で、給与所得控除の上限となることが決まった年収1500万円について「金持ちではない。中間所得者だ」と述べた。高所得者層を狙った増税との批判を意識した発言で「税金を払う能力がある人に負担してもらう…

渋滞はこりごりです。

政府、与党は十六日、地方圏の高速道路を対象にした土日祝日の「上限千円」割引を来年四月以降も継続し、新たに首都圏と京阪神圏の大都市近郊区間も含め上限千円とする方針を固めた。大都市部と地方を行き来する乗用車は現在より値下げとなり、経済効果が期…

サラリーマン川柳

「はやぶさの五倍もかけてローン終え」「たばこ税大の大人が大人買い」―。オリックスが毎年募集しているお金をテーマにした「マネー川柳」。大賞には、7年間の旅の末に地球に帰還した小惑星探査機と住宅ローンを35年かけて完済した“自らの偉業”を重ね合わ…

日本版ISAはどうなることやら

政府は十四日、二〇一一年度税制改正で、一一年末に期限を迎える証券優遇税制について二年間延長することを決めた。株価への悪影響を懸念し延長を求めていた金融庁や国民新党の主張が通り、廃止の「既定路線」がひっくり返った形。ただ、これにより年千二百…

だれが得をするの?

政府は十三日、二〇一一年度税制改正で最大の焦点となっている法人税減税について、国分と地方分を合わせた実効税率(現在は40・69%)を5%引き下げることを決めた。菅直人首相が同日夜、野田佳彦財務相(政府税制調査会会長)と玄葉光一郎国家戦略担…

何桁になるのかな?

民主・自民・公明・みんなの四党幹部は五日、政府が導入をめざす社会保障や税の共通番号制度に関するシンポジウムに出席、 制度導入を目指す方向で一致した。政府は来年六月に大綱をつくり同年秋の臨時国会で関連法案提出を目指しているが、主要政党の足並み…

早く本物が見たいです

防衛省は9日、今後10年程度の防衛力整備の基本となる新たな「防衛計画の大綱(防衛大綱)」で、陸上自衛隊の戦車数を現大綱(2004年策定)の「約600両」から200両削減し、「約400両」とする目標を、主要装備の目標数などを盛り込む「別表」…

ハード面ばかりでなく

大日本印刷 とNTTドコモ は、紙とデジタル形式双方の書籍を販売するハイブリッド型総合書店を運営することを目指し、共同事業会社「株式会社トゥ・ディファクト」を同年12月21日に設立すると発表した。まずは来年1月上旬から電子書籍の販売を開始する. 両…

20年後は怖いです

東京都中央区の銀座眼科(閉鎖)で近視を矯正するレーシック手術をした際、衛生管理を怠り患者に感染症を発症させたとして、警視庁捜査1課は7日、業務上過失傷害の疑いで、元院長溝口朝雄容疑者(49)=茨城県日立市神峰町=を逮捕した。 捜査1課による…

民主主義は遠い

米グーグルの中国事業からの撤退原因の一つとなった同社へのサイバー攻撃は、中国最高指導部の共産党政治局常務委員会レベルが指示した疑いがあることが5日、分かった。米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)が「ウィキリークス」から入手した外交公電を基…

なにかをもってます。

4球団競合の末に、日本ハムがドラフト1位で指名した早大の斎藤佑樹投手(22)=176センチ、76キロ、右投げ右打ち=の入団が6日、決まった。 東京都内のホテルで日本ハムと交渉し、契約金1億円プラス出来高払い5千万円、年俸1500万円で仮契約…

今の時代は当たり前なのか

三菱電機の子会社、三菱電機インフォメーションシステムズ(東京・港)、 同社の業務システムを使う3つの公立図書館の利用者約3千人分の氏名や生年月日、住所、電話番号などの個人情報が流出したと発表した。 流出元は同社のシステムを販売する代理店のサ…

医者にはあまり関わりたくないですね

法務省は30日、在留に関する省令を改正、日本の歯科医、看護師、助産師・保健師の国家資格を持つ外国人の就労年数や活動地域の制限を撤廃した。 法務省は、少子高齢化が進む中で医療関係の人材を確保するには、専門技術を持つ外国人を幅広く受け入れる必要…

反撃なるか

シャープは30日、電子書籍を楽しめる多機能端末「GALAPAGOS(ガラパゴス)」を12月10日に発売する、と発表した。 同3日から予約を受け付ける。価格は画面サイズ10・8型が5万4800円、5・5型が3万9800円。電子書籍が読める端末で…

たまにはいいものです

築地市場の水産仲卸業者でつくる東京魚市場卸協同組合(東卸)の総代百人を選ぶ選挙が、実施された。江東区豊洲地区への移転問題が最大の争点で、関係者によると、当選者は移転反対派が五十二人、賛成派が四十八人と分かれ、賛否が拮抗(きっこう)する結果…

お金全てではないですが大切です

小学生以上の子どもを持つ家庭の教育費(在学費用)が二〇一〇年度は平均で百九十八万二千円となる見込みで、年収の37・6%に達することが二十日、分かった。 日本政策金融公庫が教育ローンの利用者を対象に調査しており、比較可能な二〇〇〇年度以降で最…

いい判断です

宮城県石巻市で2月、元交際相手の少女(18)宅に押し入り2人を殺害し、1人に重傷を負わせたなどとして殺人罪などに問われた同市の元解体工の少年(19)の裁判員裁判で、仙台地裁は25日、求刑通り死刑の判決を言い渡した。鈴木信行裁判長は「更生の…

がっかり孫さん

2015年までにブロードバンド(高速大容量)回線を全世帯に普及させる「光の道」構想を策定している総務省の作業部会は22日、NTTの光回線部門の分離・別会社化を見送ることを柱とした最終報告の骨子案を示した。 月内に正式に決める。光回線部門の別…

第二次朝鮮戦争

韓国軍合同参謀本部などによると、北朝鮮は二十三日午後二時半(日本時間同)すぎ、 韓国が黄海上の軍事境界線と定める北方限界線(NLL)に近い韓国側の延坪島(ヨンピョンド)を砲撃した。 韓国軍は約十分後に応戦を始め、南北間の砲撃戦にエスカレート…

弁護士も競争時代

民主、自民、公明の3党の幹事長らは国会内で会談し、司法試験に合格した司法修習生の生活費について、 今月1日に始まった「貸与制」を停止し、「給費制」を1年間延長することで合意した。 3党とも党内手続きをした上で議員立法で国会に提出、今年の司法…

メジャーで良かった

米大リーグ(MLB)ドジャースからフリーエージェント(FA)となっていた黒田博樹投手が、チームと新たに1年契約を結んだ。ドジャースが発表した。 年俸は明らかにされなかったが、地元メディアは1200万ドル(約10億円)と報じている。今シーズン…

うらやましい

政府は17日、来年度予算編成で焦点となっている子ども手当を3歳未満に限り上積みするための財源対策について、 手当の支給に所得制限を設ける案と、所得税などの配偶者控除に所得制限をかけて財源を捻出する案の 二つに絞り込んだ。協議を続けてきた厚生労…

AUも提供しているので

パナソニックモバイルコミュニケーションの脇治社長は同日開いた商品説明会で、「遅れていたスマートフォンについても実現をスピードアップさせたい」と述べた。投入するスマートフォンには、米グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載し、海外…