2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

相思相愛

東京都内のホテルで28日行われたプロ野球の新人選手選択(ドラフト)会議で、 佐野日大高出身の沢村拓一(ひろかず)投手(中大)が巨人から単独で1位指名された。 意中の球団だっただけに、沢村投手は「光栄に思う。率直にうれしい」と晴れやかな笑顔を…

ボンドカー

スパイ映画「007」の初期シリーズで、主役のジェームズ・ボンドが運転した高級車が27日夜、ロンドンで競売に掛けられ、260万ポンド(3億3500万円)で落札された。 この「ボンドカー」は英ブランド、アストン・マーチンのDB5。1960年代半…

神田の秋の風物詩

東京・神田神保町の古書店街の秋の風物詩「神田古本まつり」が二十七日始まった。 十一月三日まで。会場の靖国通り南側の歩道に書棚が約五百メートルにわたって並び、 大勢の客が本を手に取って品定めを楽しんでいた。 韓国から留学している東京都荒川区、申…

空の格安航空戦争開始

日米両政府は25日、両国間の航空自由化(オープンスカイ)協定を正式に結んだ。 首都圏の羽田・成田両空港を含む完全な自由化協定は、日本にとって第1号になる。 これまでは政府間で決めていた2国間の航空路線や便数、運航会社などを空港の発着枠に制約…

FA宣言

横浜の内川聖一内野手(28)が25日、今季資格取得条件を満たした国内フリーエージェント(FA)の権利を今オフに行使すると表明した。 内川は「FA宣言させてもらおうと考えている。移籍と決まったわけじゃないが、他球団の話を聞いてみたいというのは…

取引時間延長で市場を活性化

東京証券取引所は現在1時間半ある株式取引の昼休みを30分間短縮し1時間とする方向で最終調整に入った。2011年中に実施する。アジアなど新興国市場の台頭で東京株式市場の低迷が続いており、取引時間を延長し、利便性を高めることで市場の活性化を図…

羽田空港

羽田空港(東京都大田区)の再拡張事業が完了し、21日午前0時から新滑走路(D滑走路)、 同4時から新国際線ターミナルの供用が始まった。新ターミナルには京急電鉄と東京モノレールの新駅も開業。これまで国が掲げてきた 「国内線は羽田、国際線は成田…

Apple絶好調

米アップルが発表した7〜9月期決算によると、多機能型携帯電話機「iPhone4(アイフォーン・フォー)」や電子書籍に本格対応した携帯情報端末「iPad(アイパッド)」の販売が世界的に好調だったことから、売上高は前年同期比66.7%増の203億4300万ドル(約1…

フォード、マツダ株売却へ 筆頭株主外れる 引き受け先は三井住友銀や住商など

米自動車大手フォード・モーターが、保有するマツダの株式を売却する方針を固めたことが明らかになった。フォードの出資比率は現在約11%。その大半を売るとみられ、マツダの筆頭株主から外れることになる。マツダは経営の自由度が高まることで、中国など…