2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

似て非なるもの

2011年4月に米アップルが、同社のスマートフォン「iPhone」のデザインを模倣したとして、「Galaxy」シリーズを販売する韓国サムスン電子を提訴した。この2製品は、消費者の目から見て、一体どれだけ似ているものなのか。本誌(日経デザイン)は調査会社のマ…

羨ましい

米Appleが8月24日(現地時間)付で米証券取引委員会(SEC)に提出した書類から、同日AppleのCEOに就任したティム・クック氏に対し、100万株の制限付き株式が提供されることが明らかになった。 この書類は、スティーブ・ジョブズ氏のCEO辞任と会長就任、クッ…

3連勝

広島が3連勝。一回に栗原の適時打で奪った1点を守り逃げ切った。篠田は八回途中までを3安打に抑え、今村、サファテの継投が決まった。巨人の沢村は7回を1失点の好投が実らず10敗目。打線が散発の3安打で打つ手がなかった。

のぼり調子

広島が横浜に4年連続で勝ち越した。一回に5長短打で4点を奪い、二回も赤松の二塁打などで2点。丸は3本の適時打を放つなど6打点を稼いだ。新人の福井は援護に守られ、初完投で6勝目。横浜は先発リーチの制球が甘過ぎた。

欲しい

ソニーは8月24日、レンズ交換式一眼カメラ「α NEX」シリーズに、有効約2430万画素のイメージセンサを採用した「NEX-7」と、タッチパネルを搭載した「NEX-5N」を追加した。 いずれもAPS-Cサイズの“Exmor”APS HD CMOSセンサを搭載。Eマウントレンズを採用した…

やっぱりやるの?

映画『ロッキー』シリーズなどでおなじみのアクションスター、シルヴェスター・スタローンが全作出演してきた映画『ランボー』シリーズの第5弾『ランボー:ラスト・スタンド(原題) / Rambo : Last Stand』の脚本を、現在アメリカで公開されている新作『コナ…

人に近づく

IBMは18日、人間の脳が持つ認知力、行動力や複雑なデータの理解力などを模倣した実験的なチップの開発に成功したと発表した。 実用化されれば、過去半世紀の間、コンピューターが頼ってきた作動プログラムの作成が不要となり、経験から学び自らの構築し…

3たて

先制したのは阪神だった。一回、平野が三塁打で出ると、新井貴が三塁強襲の適時打で1点を先取。三回、広島に1−2と逆転されるとすぐにその裏、鳥谷の適時打と広島の先発・ジオのボークで3−2とリード。四回に同点に追いつかれると、七回には金本の2試合…

もう8か

MicrosoftのプレジデントであるSteven Sinofsky氏は米国時間8月15日のブログ投稿で、「Windows 8」が数カ月以内にプレリリース段階に達する予定であることを明かした。 プレリリース版という用語は若干定義があいまいだが、Sinofsky氏が言及しているのはWind…

まず1勝

阪神は16日、広島に1対3で敗れた。1点ビハインドの8回、マートンのスクイズでいったんは同点に追い付いたものの、9回1死満塁から前田智徳に決勝の2点タイムリーを許した。先発の能見篤史は8回1失点と好投したものの、2番手の藤川球児が誤算だっ…

強力なライバル出現

Googleは米国時間8月15日、Motorola Mobility Holdingsを現金約125億ドルで買収すると発表した。1株あたり40ドルで、これは8月12日終値時点のMotorola Mobilityの株価に63%プレミアムを乗せた価値となる。 Googleは、同社の「Android」を通じてMotorola Mob…

外資だったんだ

外資系のアフラック(アメリカンファミリー生命保険)は12日、1万2902件の保険契約者らの情報が販売代理店から流出し、名簿販売業者に売却された可能性が高いと発表した。 流出したのは契約者名や住所、電話番号などの個人情報。同社が2009年9月…

常勝のような気がしましたが

徳島商が夏の甲子園では2000年以来の勝利を挙げた。1点を追う四回、竹内、幸田の連続安打などで1死二、三塁とすると、5番・生田の内野安打で同点。さらに2死一、三塁から7番・岸の左前適時打で勝ち越した。五回にも1点を追加した。 藤代は初回、豊…

までば良かった

ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズは2011年8月10日、同社の最新スマートフォンのNTTドコモ向けモデル「Xperia ray SO-03C」を発表した。8月27日に発売予定で、価格は未定だが割引を加味した実質負担額は2万円を切る見込み(新規契約時)。カ…

海外旅行に行くべきです

9日午前のロンドン外国為替市場は、世界経済の先行きに対する強い懸念を背景に円買い・ドル売りが継続し、円相場は一時、1ドル=76円98銭まで上昇した。76円台を付けるのは政府・日銀による4日の為替介入後初めてで、過去最大の4兆円規模を投じた介入の効果…

ゆうあい?

当社は、1993年(平成5年)1月に音響、映像ソフト小売を目的に設立。「WAVE」の店舗名で、音楽CDを主体にDVDなど音響、映像ソフト、関連商品や書籍類を販売。大規模な独立店舗やインショップなどの形態で、ピーク時には40店舗強にまで拡大し、97年2…

欲しい

ASUSTeK Computerは8月5日、Android 3.1を搭載したタブレット「Eee Pad Transformer TF101(TF101-1B240A)」を8月中旬より販売すると発表した。価格は3万9800円。 「Eee Pad Transformer TF101(TF101-1B240A)」 5月に発表したタブレットPCとノートPCの二…

BD買わないと

1995年から1996年に放送された「新世紀エヴァンゲリオン」は社会現象としてニュースになるほどのブームを巻き起こし、2007年からは新たな映画4部作の公開が進められています。このエヴァの監督である庵野秀明が初めて監督したのが「トップをねらえ!」です。…

栗原はやれば出来る子

広島が逆転勝ちで4連勝。初回、栗原の適時打で先制。栗原は1点を追う六回に4号逆転2ラン、八回は5号2ランと大暴れ。九回には天谷が2点適時打を放ちダメ押し。バリントンは要所を粘り6回2失点で10勝目。2本塁打を含む3安打5打点の栗原は「前半戦…

さすがマエケン

広島は2日、横浜に2対0で勝利した。先発の前田健太が9回を3安打に抑え、今季初完封で6勝目。打線は初回に廣瀬純のタイムリーで1点を先制、6回には赤松真人の犠牲フライで追加点を奪った。 以下は前田のコメント。 「最後は(無死一、二塁の)ピンチ…

yabaiよmagiで

京電力は1日、福島第一原子力発電所の1、2号機原子炉建屋近くにある主排気筒の地面近くで、これまでで最高の1時間当たり1万ミリ・シーベルト以上の放射線を検出したと発表した。 付近での作業予定はないが、東電は半径3メートル以内を立ち入り禁止にし…