2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史の瞬間

反政府デモが続くエジプトの首都・カイロでは、30日夜もデモ隊が広場に集結するなど混乱が続いている。デモには、数千人の市民が集まり、ノーベル平和賞受賞者で反政府の象徴となっているエルバラダイ氏も自宅軟禁を解かれて以降、初めて参加した。 エルバ…

NGP

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は27日、米グーグルの基本ソフト「アンドロイド」を搭載したスマートフォンNX(高機能携帯電話)などに、ゲームを配信するサービスを年内にも始めると発表した。携帯電話回線(3G)を備え、新サービスの…

トータルリコール

トヨタ自動車は二十六日、燃料漏れの恐れがあるとして、ミニバン「ノア」「ヴォクシー」など十九車種計百二十七万七千三百九十台(二〇〇〇年五月〜〇九年八月生産)のリコール(無料の回収・修理)を国土交通省に届け出た。 海外でも計約四十一万一千台のリ…

テロはいけません

ロシアの首都モスクワ南郊のドモジェドボ国際空港で24日に発生した自爆テロ事件で、複数のロシア・メディアは捜査当局が「男の単独犯」との見方を強めている、と報じた。またメドベージェフ露大統領は25日、空港の警備体制に不備があったとして責任を追…

早い復帰を願います

米国Appleの最高経営責任者(CEO)であり、共同創立者でもあるスティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)氏が、最高執行責任者(COO)のティム・クック(Tim Cook)氏に再び会社の経営を委ね、無期限の療養休暇に入る。1月17日のこの発表は驚きをもって受け止めら…

今何点とれるか

武田薬品工業は2013年春入社の新卒採用から、応募条件に英語能力テスト「TOEIC」(990点満点)で730点以上の基準を設ける。同社は職種別に採用を実施しており、新基準は研究開発や管理部門などが対象。国内営業や工場勤務は除く。社員に英語検定の目標…

インフルはやった事ないです。

国立感染症研究所は21日、10〜16日の1週間に全国の医療機関を受診したインフルエンザの患者は推計78万人と発表した。昨シーズンには全体の30%弱だった20代以上の成人が57・7%に達した。直近5週間に検出されたウイルスは新型が最も多かっ…

機種変更はありにして欲しい

携帯電話契約の割引プランで、中途解約時に違約金を請求される契約条項は、消費者契約法により無効として、NPO法人「京都消費者契約ネットワーク」(京都市)が19日、ソフトバンクモバイルに同条項の使用差し止めを求める消費者団体訴訟を京都地裁に起…

いつ復帰?

米アップルのスティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO、55)が病気療養のため休養する。同社の株式時価総額を世界3位(2010年末)に押し上げたカリスマ経営者の健康不安問題は、18日の株式市場でも波紋を広げた。過去2度の療養では見事なカムバックを…

偽善も善のうち

漫画「タイガーマスク」の主人公「伊達直人」の名前で匿名の寄付を行う「タイガーマスク運動」が日本全国に広がっていることについて、複数の韓国メディアは12日、善行の輪が日本列島を温かくしていると報じた。 韓国メディアは、2010年12月25日に群馬県中央…

偽善も善のうち

漫画「タイガーマスク」の主人公「伊達直人」の名前で匿名の寄付を行う「タイガーマスク運動」が日本全国に広がっていることについて、複数の韓国メディアは12日、善行の輪が日本列島を温かくしていると報じた。 韓国メディアは、2010年12月25日に群馬県中央…

time is money

栃木県足利市で1990年に当時4歳の女児が殺害された「足利事件」で、宇都宮地裁は13日、17年半の拘束の末に再審で無罪が確定した菅家利和さん(64)に刑事補償の決定書を交付した。請求した約8千万円の全額を認めた。国家賠償請求訴訟は起こして…

チャイナステルス

ゲーツ米国防長官は12日、北京の中国軍戦略ミサイル部隊司令部を視察し、訪中日程を終了した。一方、中国国防省は次世代ステルス戦闘機「殲20(J20)」の試験飛行を確認。胡錦濤国家主席の訪米(18〜21日)を前に軍の近代化を誇示した形だ。 一方…

捲土重来

トヨタ自動車は10日、北米国際自動車ショーで、主力ハイブリッド車「プリウス」の兄弟車2車種を相次いで世界初公開した。 大規模リコール(無料の回収・修理)以降、伸び悩む米国市場での巻き返しを狙う。 初公開されたのは従来型プリウスより荷室を約6…

スパイ大作戦

フランスの自動車大手ルノーは6日発表した声明で、電気自動車(EV)に関連する機密を外部に漏えいしたとの疑惑が報じられた幹部3人について「社内の戦略的に重要な地位にいた人物」とし、「企業財産を故意に危険にさらしたことを示す複数の証拠が集まっ…

事故報告書は書き易いか!?

東京都内の119番システムの一部に不具合が生じ、電話がつながりにくくなった問題で、東京消防庁は7日、記者会見し、不具合は配線の誤接続が原因だったと明らかにした。職員の人為的ミスの可能性が高いという。 同庁情報通信課の石井千明課長によると、問…

インフラ系障害続きます

五日午前十時二十五分ごろ、東京消防庁が一一九番通報を受ける際に使うシステムが停止し、約四時間半後に復旧するまで都内のほとんどの地域で一一九番がつながりにくくなった。この間に火災三件、救急要請四百九十件など計五百六件の通報があったが、同庁は…

担当者は冷や汗ものです。

信託銀行最大手「三菱UFJ信託」の全国すべての店舗で、一時、ATM=現金自動預け払い機のシステム障害が発生しました。 三菱UFJ信託によると、全国66店舗、約160台のATMで、4日午前8時の稼働からシステム障害が起きました。 一部の店舗では、オンライン障害に…

やっぱりANAの方がいいな

会社更生手続き中の日本航空は、雇用契約を強制的に解消する整理解雇の対象者が170人になると発表した。パイロットや客室乗務員を対象に実施する。同社は27日まで希望退職を受け付けていたが、当初の計画に達しなかった。 大西賢社長は同日の定例会見で「対…