2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

反撃なるか

シャープは30日、電子書籍を楽しめる多機能端末「GALAPAGOS(ガラパゴス)」を12月10日に発売する、と発表した。 同3日から予約を受け付ける。価格は画面サイズ10・8型が5万4800円、5・5型が3万9800円。電子書籍が読める端末で…

たまにはいいものです

築地市場の水産仲卸業者でつくる東京魚市場卸協同組合(東卸)の総代百人を選ぶ選挙が、実施された。江東区豊洲地区への移転問題が最大の争点で、関係者によると、当選者は移転反対派が五十二人、賛成派が四十八人と分かれ、賛否が拮抗(きっこう)する結果…

お金全てではないですが大切です

小学生以上の子どもを持つ家庭の教育費(在学費用)が二〇一〇年度は平均で百九十八万二千円となる見込みで、年収の37・6%に達することが二十日、分かった。 日本政策金融公庫が教育ローンの利用者を対象に調査しており、比較可能な二〇〇〇年度以降で最…

いい判断です

宮城県石巻市で2月、元交際相手の少女(18)宅に押し入り2人を殺害し、1人に重傷を負わせたなどとして殺人罪などに問われた同市の元解体工の少年(19)の裁判員裁判で、仙台地裁は25日、求刑通り死刑の判決を言い渡した。鈴木信行裁判長は「更生の…

がっかり孫さん

2015年までにブロードバンド(高速大容量)回線を全世帯に普及させる「光の道」構想を策定している総務省の作業部会は22日、NTTの光回線部門の分離・別会社化を見送ることを柱とした最終報告の骨子案を示した。 月内に正式に決める。光回線部門の別…

第二次朝鮮戦争

韓国軍合同参謀本部などによると、北朝鮮は二十三日午後二時半(日本時間同)すぎ、 韓国が黄海上の軍事境界線と定める北方限界線(NLL)に近い韓国側の延坪島(ヨンピョンド)を砲撃した。 韓国軍は約十分後に応戦を始め、南北間の砲撃戦にエスカレート…

弁護士も競争時代

民主、自民、公明の3党の幹事長らは国会内で会談し、司法試験に合格した司法修習生の生活費について、 今月1日に始まった「貸与制」を停止し、「給費制」を1年間延長することで合意した。 3党とも党内手続きをした上で議員立法で国会に提出、今年の司法…

メジャーで良かった

米大リーグ(MLB)ドジャースからフリーエージェント(FA)となっていた黒田博樹投手が、チームと新たに1年契約を結んだ。ドジャースが発表した。 年俸は明らかにされなかったが、地元メディアは1200万ドル(約10億円)と報じている。今シーズン…

うらやましい

政府は17日、来年度予算編成で焦点となっている子ども手当を3歳未満に限り上積みするための財源対策について、 手当の支給に所得制限を設ける案と、所得税などの配偶者控除に所得制限をかけて財源を捻出する案の 二つに絞り込んだ。協議を続けてきた厚生労…

AUも提供しているので

パナソニックモバイルコミュニケーションの脇治社長は同日開いた商品説明会で、「遅れていたスマートフォンについても実現をスピードアップさせたい」と述べた。投入するスマートフォンには、米グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載し、海外…

継続は力なり

010年の公認会計士試験の合格者が15日発表され、岐阜市の高校2年長谷川智也さんが史上最年少の16歳で合格した。試験に年齢制限はなく、これまでの最年少は18歳だった。 長谷川さんは岐阜県各務原市の中部学院大で記者会見し、「うれしい気持ちでい…

地元の駅にも警備が

日本、米国、中国など、21カ国・地域が参加して横浜市で開かれていたアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議は 14日、貿易、サービス、資本移動の障壁を減らし、域内を「緊密な共同体」にすることを目指すとした首脳宣言「横浜ビジョン」を採択、…

apple

アップルは、日本の「iTunes Store」で映画の販売とレンタルを開始し、 テレビにつなげてダウンロードしたコンテンツを楽しめる「アップルTV」(8800円)を発売した。 ハリウッド映画のほか、松竹、東映といった日本映画を1000本以上取りそろえた。iPadやiPh…

来年はぜひ優勝して

プロ野球担当記者の投票で守備のベストナインを決める「三井ゴールデングラブ賞」が11日発表され、 セ・リーグは広島から投手の前田健、遊撃手の梵、外野手の広瀬と赤松が選ばれた。 いずれも初受賞で、1チームから4人は両リーグ最多。セ・リーグの一塁…

身内でした

尖閣諸島沖の衝突映像流出事件で、海上保安庁の43歳の男性職員が警視庁の事情聴取に対し、 「私がやりました」と話していることが分かりました。 警視庁は10日の午後から、第五管区海上保安本部主任航海士の43歳の男性職員の聴取を始めています。 その後の警…

3社揃いぶみ

NTTドコモは11月8日、2010年冬〜11年春モデルの携帯電話の新製品28機種を発表した。 このうちスマートフォンは4機種で、併せて10年12月24日に開始する次世代携帯通信(LTE)サービス「Xi(クロッシィ)」 の料金体系なども発表した。「スマートフ…

責任逃れ

菅直人首相は8日午後の衆院予算委員会で、中国漁船衝突事件の映像流出問題について「政府機関から何らかの形で流出したと判断した。国家公務員法違反はほぼ間違いなく、告発している。政府として管理不行き届きだった。おわびしたい」と陳謝した。 責任につ…

日の丸復活

フランスを訪問中の中国の胡錦濤国家主席は4日、サルコジ大統領と会談し、欧州航空機大手エアバスの旅客機102機の購入などの売買契約に調印した。 中国側によると、総額約200億ドル(約1兆6150億円)の取引となる。 胡主席は来年20カ国・地域…

アメリカはどっちへ行くのか?

オバマ米大統領は3日、民主党が大敗した中間選挙後初めてホワイトハウスで記者会見し、 経済、雇用政策で国民が実感できる成果を挙げられなかったことが敗因と指摘、「大統領としてわたしに責任がある」と述べた。一方、10%近くで推移する失業率が改善し…

三冠の次は

今季のプロ野球で最も活躍した先発完投型の本格派投手に贈られる沢村賞の選考委員会が1日、東京都内で開かれ、広島の前田健太投手(22)が初めて選ばれた。セ・リーグからは2004年の川上憲伸(中日、現ブレーブス)以来6年ぶり、広島勢では1991年の佐々岡真…

上海万博終了

史上最多の二百四十六の国・国際機関が参加し中国で初めて開催された国際博覧会、上海万博は三十一日、閉幕した。 来場者も万博史上最多の約七千三百十万人に達した。温家宝首相は同日の閉幕フォーラムで、 「多くの新記録を作り、真に世界の人々の団結を実…