2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カープはだれも選出されず。

プロ野球のマツダオールスターゲーム2011(第1戦=7月22日・ナゴヤドーム、第2戦=23日・QVCマリンフィールド、第3戦=24日・Kスタ宮城)のファン投票、選手間投票結果が30日午後、発表された。 両軍最多得票はセ・外野手部門のヤクルト…

au復活か

au Wi-Fi SPOTは、auのパケット通信料定額サービス「ISフラット」「プランF(IS) シンプル」「プランF(IS)」を契約しているユーザー向けの無料サービス。au Wi-Fi SPOTステッカーがある場所のほか、ワイヤ・アンド・ワイヤレスが提供する「Wi-Fiスクエア…

やっぱりsony

KDDIは、ソニー・エリクソン製Androidスマートフォン「Xperia acro IS11S」において、Androidマーケット利用時の決済手段の表示に不具合があるとして、ソフトウェア更新サービスの提供を開始した。 「Xperia acro IS11S」で発生する不具合は、au ICカードの…

逆差別

石巻市の門脇中学校の避難所で26日、慰問に訪れた人気グループ「SMAP」のメンバー、中居正広さんが子供たちに配ったゲーム機を、市職員が、クラシックバレエの披露のために同校にいた子供たちから「避難所外の子供」を理由に回収したことが分かった。…

さすが前田

広島は24日、中日に4対1と逆転勝利を収めた。1点を追う6回に岩本貴裕の犠牲フライで同点に追いつくと、8回に1死一、二塁の場面で代打の前田智徳が2短タイムリー二塁打を放って勝ち越しに成功した。先発のバリントンは8回5安打1失点で6勝目。

出来れば残って欲しい

広島・栗原健太内野手(29)が21日、国内FA権を取得した。権利の行使に関して「何も考えていない」と話し、シーズン終了まで封印。球団は赤ヘルの顔とも言える主砲の流出阻止へ、シーズン中にも話し合いを持つ構え。松田元(はじめ)オーナー(60)…

もうそろそろ買い替えたい

AppleがiPhoneとiOSを世に送り出し、Google主導のAndroid OSが同じ市場で戦いを仕掛けたことで、世界のコンシューマー向けスマートフォン市場は大きな変貌を遂げた。インターネット接続機能を持った高機能ケータイが主流だった日本にもその波は押し寄せ、ほ…

モラル崩壊

大畠章宏国土交通相は21日の閣議後会見で、東日本大震災の被災者(原発事故避難者を含む)が東北地方の高速道路を無料走行するのに必要な被災証明書類の発行基準で、市町村によってばらつきがあることを巡り、「被災地復興を考えて制度を導入したのであり…

もう墓の下?

福島第1原発:作業員30人特定できず…被ばく線量検査東京電力福島第1原発の復旧作業に従事した作業員を対象に東電が進めている被ばく線量検査を巡り、厚生労働省は20日、3月中に従事した約3700人のうち30人前後の下請け作業員の身元が特定できて…

まえけん頑張れ

前田健が喜びをかみ締めた。「やっぱり勝つと、気持ちが楽ですね」。4月26日の阪神戦(マツダ)以来となる今季3勝目。8試合ぶり白星に、ようやく笑顔がはじけた。 強い雨が時折降る悪条件で、粘りの投球を見せた。初回に2点をもらったが、2回1死満塁…

いつ買おうかな

不動産経済研究所が16日発表した5月の首都圏(1都3県)新規マンション発売戸数は、前年同月比3.6%増の3914戸となり、3カ月ぶりに前年実績を上回った。東日本大震災の影響で27%の減少となった4月に比べ改善したものの、同研究所の5月の予…

まあこんなもんだね

東京電力は15日、福島第1原発の敷地内で同日午前11時5分ごろ、協力企業の50歳代の男性作業員がクレーン車の操縦席で全面マスクを外して喫煙しているのを東電社員が発見したと発表した。作業員は小名浜コールセンター(福島県いわき市)で検査を受け、同日の…

いろいろ便利

普通の机でも立ったまま仕事ができないことはありませんが、できれば快適に仕事がしたいもの。あれやこれやと気に入ったデザインの机を探すのも良いでしょう。立ったまま使えるように、今使っている机を手っ取り早く改造するのなら、ちょっとした台などを机…

カープはいないな

プロ野球の「マツダオールスターゲーム2011」(7月22日・ナゴヤドーム、同23日・QVCマリン、同24日・Kスタ宮城)のファン投票の第1回中間発表が13日、行われ、先発投手部門ではセ・リーグが仙台出身の由規(ヤクルト)、パ・リーグはダルビッシュ…

どこにいくのか?

CSKAモスクワの日本代表MF本田圭佑(24)が今夏、移籍する場合の絶対条件として「欧州チャンピオンズリーグ出場」を挙げていることが9日、分かった。本田の代理人を務めるオランダ人のケース・プルーフス氏は、現時点で獲得オファーがないことを明…

篠田さんが一番かわいい

人気アイドルグループ・AKB48の22ndシングル(8月発売予定)を歌う選抜メンバー21名をファン投票で決める『第3回AKB48選抜総選挙』の開票イベントが9日、東京・日本武道館で行われ、前年2位と涙をのんだ前田敦子が首位に返り咲き、大島は首位の座を明け渡し…

早く秋にならないかな

WWDC2011で新型iPhoneの発表はなかったが、今秋にiPhone/iPod touch/iPad向けの新OS「iOS 5」を提供することが明かされた。基調講演では、まずiOS担当シニアバイスプレジデントのスコット・フォーストール氏がiOSの最新状況を説明した。 同氏によると、iOSデ…

ここ数年いってないですね

富士通コンピュータテクノロジーズは、8日より開催される「Interop Tokyo 2011」にて、IPv6ネットワーク上でIPv4通信を可能にするSA46T機能を搭載した「ActiveAssist SA46T」(仮称)を参考出展する。同製品は12月末に発売予定。 SA46Tは、富士通が開発したI…

今は西がトレンドか

JR西日本は6日、JR大阪駅北側の新駅ビル(ノースゲートビル)の「JR大阪三越伊勢丹」と専門店街「LUCUA(ルクア)」の開業1カ月間(5月4日〜6月3日)の来店客数が1千万人の大台を突破し、約1020万人に達したと発表した。 内訳は、三越…

こけのむすまで

大阪府議会は3日夜、地域政党・大阪維新の会(代表・橋下徹知事)が提案した全国初の「君が代起立条例」を可決、成立した。 議会内で過半数を握る維新が、慎重審議を求める公明、自民、民主各会派などを押し切り、事実上の単独可決となった。市町村立を含む…

どこで利益をだすのかね

楽天は2日、クレジットカード事業を再構築すると発表した。カード事業子会社「楽天KC」(福岡市)の「楽天カード事業」を会社分割により楽天クレジット(東京)に移管したうえで、楽天KCを金融業のJトラスト(大阪市)に譲渡する。これに伴い、楽天は…

人ごとじゃないね

半年ほど前のデータですが、リクルートエージェントが2010年9月に発表したデータによると、転職前後で年収は「前職よりは下がった」が46.4%。一方、「前職よりは上がった」は38.3%になっています。 「転がる石にコケむさず」とも言います。人材業界に片足…