まえけん頑張れ

前田健が喜びをかみ締めた。「やっぱり勝つと、気持ちが楽ですね」。4月26日の阪神戦(マツダ)以来となる今季3勝目。8試合ぶり白星に、ようやく笑顔がはじけた。

 強い雨が時折降る悪条件で、粘りの投球を見せた。初回に2点をもらったが、2回1死満塁から投手の塩見に押し出し四球。気を取り直して鉄平、聖沢を仕留めた。「立ち上がりが悪くて(周囲が)イライラするピッチングだったと思う。何とか踏ん張ることができた」。7回には遊撃内野安打を放った聖沢の折れたバットが足元を襲った。ジャンプして避けて転倒する場面もあったが、7回を6安打2失点でまとめた。

 前日(15日)は完封勝利を挙げた楽天・田中の投球をテレビで見た。「きょう情けないピッチングをすると比べられる」。同い年のライバルには負けられなかった。