うらやましい

政府は17日、来年度予算編成で焦点となっている子ども手当を3歳未満に限り上積みするための財源対策について、
手当の支給に所得制限を設ける案と、所得税などの配偶者控除に所得制限をかけて財源を捻出する案の
二つに絞り込んだ。協議を続けてきた厚生労働、総務、財務など関係5府省の副大臣が週内に2案を関係閣僚に
提示、月内にいずれの案を採用するか最終決定したい考えだ。


賛否両論の子供手当てすが、東大に入学する学生の大半の親が高収入である様に手当にせよ、控除にせよ
貧富の差が広がるばかりだと考えます。
決め付けはいけませんが手当てを貰ってギャンブルや拙いムダ使いに消えてしまう低所得層も
少なくないと思います。


負担は大きくなりますが、北欧の様に高税金、高福祉を自分は希望します。