がっかり孫さん

2015年までにブロードバンド(高速大容量)回線を全世帯に普及させる「光の道」構想を策定している総務省の作業部会は22日、NTTの光回線部門の分離・別会社化を見送ることを柱とした最終報告の骨子案を示した。
月内に正式に決める。光回線部門の別会社化は、ソフトバンクが提案していた。

作業部会は、光回線部門の別会社化について、事業の採算見通しが不確実なことなどを指摘した上で、
社内でこれまで以上に同部門の独立性を高めるよう求めた。
また、光回線普及を促進するため、NTTに対しては光回線への接続料を引き下げるよう求めることも提示した。

予想していた事とはいえ、少し残念です。結局、NTT内で更に分社化してネットワーク専門の会社が1つ誕生する事に
なるだけの事だと思います。日本ではいまだに出る杭は打たれてしまうようです。

そういえば、次世代ネットワーク(NGN)構想やIPアドレスの枯渇は最近耳にしません。どうなったんでしょうね?