やっぱりANAの方がいいな

会社更生手続き中の日本航空は、雇用契約を強制的に解消する整理解雇の対象者が170人になると発表した。パイロットや客室乗務員を対象に実施する。同社は27日まで希望退職を受け付けていたが、当初の計画に達しなかった。

 大西賢社長は同日の定例会見で「対象となったご本人、家族に対して申し訳ない。まさに断腸、身が引きちぎられる思いだ」と述べた。その上で「血のにじむような努力をし、1日も早い再生を目指したい」と強調した。


社員が万単位で在籍している会社で国から通常の企業では有りえないくらいの支援を受けている立場でたった”170人”解雇するだけで断腸の思いとはいえ正直世間の感覚とはズレている気がします。だらか傾くんだとも言えます
さらに懸念する事はこの社長以上に今回リストラ社員のプライドが高いと他航空会社に転職した際、只でさえ、格安航空会社がいま持てはやされて今ギャップに悩まされると思います。