事故報告書は書き易いか!?

東京都内の119番システムの一部に不具合が生じ、電話がつながりにくくなった問題で、東京消防庁は7日、記者会見し、不具合は配線の誤接続が原因だったと明らかにした。職員の人為的ミスの可能性が高いという。
 同庁情報通信課の石井千明課長によると、問題のシステムは同庁災害救急情報センターにあり、通報を基に出動部隊を自動編成していた。
 同課などが調べたところ、ホストコンピューターと各端末を中継する通信機器に、1本のケーブルの両端が誤って接続されていた。 このため、機器を出入りするはずのデータが循環する形となって増幅。大量のデータを処理できなくなり、システム全体が停止した。 緊急時の予備システムも、誤接続された機器から送られる大量のデータによってダウンした


よもやネットワーク障害でもっともポピュラーで且つ有名なブロードキャストストームが原因とは思いませんでした。
障害なんて起こそうと思わなくても誰でも簡単に起こせる事がよく分かりました。
しかし今時のL2やL3ならブロードキャストストーム保護設定があると思いますし、国の重要なインフラなのでこんな簡単に障害が起きても困ってしまいます。