とりあえず1000万円

海江田万里経済財政相は19日、2011年度税制改正大綱で、給与所得控除の上限となることが決まった年収1500万円について「金持ちではない。中間所得者だ」と述べた。高所得者層を狙った増税との批判を意識した発言で「税金を払う能力がある人に負担してもらうというのが私どもの考え方だ」とも強調した。

 ただ、年収1500万円を超える会社員は全体の1.2%にあたる50万人程度で、海江田氏の認識に批判が出る可能性もある。

確かに大手企業である程度のポジションの方がこのくらいの年収は頂いています。
しかし多くのサラリーマンが1000万を超えることが目標(ゴール)と思って働いていると思います。やはり庶民とは金銭感覚が違うのでしょうか?
今はデフレ状態なので年収が上がらなくても暮らしていけますが、やはり年収は多いほどいいです。

ちなみに友人でも1000万超の友人は結構いますが、「税金が大変」ってよくこぼしています。
一度でいいから言ってみたいセリフです。