日本ではどうなのか?

カリフォルニア州で昨年8月にトヨタ自動車のレクサスが急加速し衝突、乗っていた4人が死亡した事故で、米メディアは23日、トヨタが遺族に和解金1千万ドル(約8億3千万円)を支払うことで合意していたと報じた。トヨタは今年秋に遺族と和解したが、内容は公表されていなかった。

 同事故は、トヨタが大規模リコール(無料の回収・修理)を実施するきっかけとなった。米メディアによると、事故車を被害者に貸していたディーラーと遺族側の訴訟は継続中で、ディーラー側がトヨタと遺族の和解内容の公表を裁判所に申請。裁判所が認め、和解額が明らかになった。

 トヨタは「遺族の要望に反して、和解額が公表されたことに失望している」とのコメントを発表した。

法治国家の場合は如何に自分が被害者であり弱者であるかを主張して突き通すかを示すべきか典型的な例だと思います。
もちろん遺族にしてみれば親しい人間を一度に4人も失う事は金銭で耐え難い事と思いますが、金額が多すぎるように思います。
TOYOTA以外から自動車保険会社の保険金も考えると、10億近いお金が一度に入ることになります。
遺族のその後の人生が狂わない事をせつに願います。